岡山県立大学 保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]

現代福祉学科
Department of Contemporary Welfare Science

学科 ニュース・お知らせ

イベント

令和3年度岡山県立大学公開講座が開催されました。

9月11日(土)に本学の公開講座が開催されました。今年は、コロナウィルス感染の拡大状況を鑑みて、オンライン(同時双方向)での開催となりました。

「誰もが安心して暮らせる福祉と子育て」をテーマに、現代福祉学科からは高戸仁郎教授と周防美智子准教授が講師を務めました。高戸教授は、「高齢者の健康~自宅でできるフレイル予防~」と題して、コロナ禍においても健康的に暮らすことができるよう、自宅でもできるフレイル予防について実技も交えて講義されました。周防准教授は、「学校に行きたくない、行けないときを支える」と題して、特に学年が上がるにつれて増えている、困り感を感じて学校に行きたくない、行けない子ども達へのサポートについて、複雑に絡む要因をわかりやすく紐解き、支えることの重要性について講義されました。

当日は多くの方に参加いただき、盛会のうちに終了しました。

関連リンク
岡山県立大学サイト 公開講座ページ

  • 岡山県立大学公開講座

    高戸教授による「高齢者の健康~自宅でできるフレイル予防~」の一場面

  • 岡山県立大学公開講座

    周防准教授による「学校に行きたくない、行けないときを支える」の一場面

前のページに戻る

ページTOP