保健福祉学科TOPイメージ

保健福祉学科

保健福祉学部棟

学科歳時記

過去の歳時記はこちら
2015年
2014年
2013年まで
最新
2017年
1月21日(土)
国際交流講演会を開催しました。

1月21日(土)は学部生、大学院生、教員を対象に、韓国のKonyang UniversityからPark Min Jeong先生をお招きし、「Research Assistants as local experts for global-health research」と題してご講演いただきました。

講演では、Park先生よりユーモアを交えながらこれまでの研究や国際保健での取り組みなどをご紹介いただき、日本国内のことだけではなく、国際的な視点や考え方について広く学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

2016年
12月8日(木)
就職ガイダンスを開催しました。

保健福祉学科の学部生3年生を対象に、就職や進学が決まった4年生から、就職活動や進路決定までの活動内容、試験内容や就職先の見つけ方など、先輩からさまざまなアドバイスがありました。

また、後半の部では、就職・進路先別にフリートーク形式で情報共有が行われました。先輩からの体験談ということもあり、3年生にとってはこれからの就職や進路を決めるうえでとても参考になった様子でした。

2016年
12月3日(土)
実習指導者会議・実習報告会を開催しました。

保健福祉学科3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が、実習先の実習指導者(スーパーバイザー)の皆様を招いて開催されました。

本年度も実習領域別にテーマを設定し、地域、高齢、障がい、児童、保健医療などの領域ごとに代表者が発表しました。大学で学んだ知識、技術、理論と、実習先での学びやソーシャルワーク実践を振り返りながら、スライドにまとめて発表を行いました。当日は、2年生も参加し、先輩達の発表を真剣に聞いていました。実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、今年度の実習の振り返りが行われました。

2016年
11月5日(土)
学科開放(学園祭)がありました。

本学学園祭の開催と同時に学科開放を開催しました。

今年は、学科紹介パネルの展示や点字名刺の作成体験、平衡機能測定、福祉用具の紹介や活用、介護食の試食コーナー、児童文化財の展示、保育所や幼稚園のビデオ映像のほか、相談コーナーなどを設けて行いました。

当日は、多くの皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

2016年
8月22日(月)~8月25日(木)
韓国ウソン大学の学生によるスタディツアーが実施されました。

韓国ウソン大学の学生によるスタディツアーが行われました。

写真は、8月24日(水)に行われた特別講義・ディスカッションの様子です。

保健福祉学科の教員より、日本の社会保障制度や児童福祉に関する講義が行われました。

2016年
7月24日(日)
オープンキャンパス2016を開催しました。

今年も保健福祉学科を詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の皆さまを対象に「オープンキャンパス2016」を開催致しました。

当日は、保健福祉学科だけで約630名もの多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。少しでもご参加いただきました皆様の進路選択等のお役に立てますと幸いです。

2016年
6月2日(木)
合同就職説明会を開催しました。

平成28年6月2日に合同就職説明会を開催しました。

保健福祉学科の卒業生が就職している18の施設・事業所(市役所含む)にご参加いただきました。在校生(主に3年生)は、仕事のやりがいや就職活動など、卒業生からの言葉に真剣に聞き入った様子でした。

  • 全体会の様子です。
  • 卒業生から仕事のことについて話してもらいました。
2016年
4月7日(木)・8日(金)
平成28年度の子ども学専攻新入生オリエンテーションと履修指導を行いました。

平成28年4月5日に子ども学専攻に第4期生が入学しました。

4月7日に子ども学専攻の新入生オリエンテーションを行い、4月8日には2年生による新入生への履修相談や教職履修カルテの指導及び交流会が行われました。

  • 2年生が新入生に教職履修カルテ作成の指導補助をしています。
  • 2年生が新入生に時間割の作り方などの履修相談を行っています。
  • 子ども学専攻第4期生です。
  • 4月8日、いよいよ大学の授業の開始です。
  • 交流会の後、1,2年生で記念撮影をしました。
  • 1、2年生の交流会の様子です。
2016年
2月15日(月)・16日(火)
卒業研究発表会を開催しました。

入門ゼミ(1年生)、基礎ゼミ(2年生)、専門ゼミ(3年生)、研究ゼミ(4年生)の4年間にわたる学びの成果を発表する場として、本年度も「卒業研究発表会」が開催されました。

卒業研究発表会は2日間にわたって開催されました。質疑応答ではこれまで取り組んできた研究成果を整理した上で、自らの見解や視点を踏まえて、適切に報告してくれました。教員のみならず、3年生や2年生も真剣に聴講していました。緊張した雰囲気の中、無事に研究成果を報告することができました。