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看護学科

保健福祉学部棟

ニュース・お知らせ

人間の生命を尊重し、全人的ケアのできる看護のプロへ。
看護のプロフェッショナルとして活躍するための基礎を学ぶ.これが看護学科の教育目的です.少子高齢化やQOL(生活の質)の維持向上などの多彩なニーズから,ヒューマンケアリングを課題とする看護への期待はさらに高まっています.
また,人間性の尊厳と多様性を尊重し,全人的ケアをめざす看護学は,新しい科学を創造する担い手としても注目されています.
そこで看護学科では,ヒューマンケアリング論,看護アセスメント学,看護政策マネジメント論など新しい視点を取り入れた科目も充実させ,看護ケアを発展させる学術研究とともに,的確な判断力をともなった高度な看護実践を探求します.
1・2年次は一般教養と基礎看護学など基礎的な科目を学習します.3年次からは看護学を領域別に深め,4年次には学んだことを専門的に実践するための実習や研究に重点をおきます.段階的なカリキュラムで,自主的に仕事や自己を発展させる能力を開発するとともに,人間としての深さや広さ,柔らかさを身につけ,幅広く活躍できる人材の育成をめざします.
白衣の学生



学科長あいさつ

専門的知識と技術を学びつつ人間的に成長する。

看護を学ぶことは、専門的な知識と技術を学ぶとともに人間的成長をすることです。
例えば、臨地実習で「患者の立場に立つ」「患者に寄り添う」とはどういうことなのか考え、実践しようとするとき、そこには、本人が気づかなくとも人間的成長を伴っています。
また、培った豊かな教養、さまざまな人とのかかわりなど、あらゆることが看護の糧となり人間的成長につながっていきます。この人間としての成長は、看護をより深まりのあるものとしてくれます。

さあ、一緒に看護を学びながら人間として成長していきましょう。

看護学科長 沖本 克子





アドミッションポリシー

看護学科は,人々が健康で豊かなその人らしい人生が実現できるように,看護の専門知識と技術をいかして,地域におけるあらゆる健康レベルの人々(家族・集団・地域)の生涯を通じた健康を支援し,地域社会に貢献できる看護専門職の育成を目指しています。
したがって,求める学生像は次の通りです。

●人々や健康,人々の暮らしに強い関心を持っている学生
●他者を思いやる気持ちがあり,人と関わることが好きで共に成長したいと考える学生
●看護の多様な側面を学ぶ上で必要な基礎学力があり,探究心を持つ学生
●何事にも前向きに取り組み,チャレンジ精神が旺盛な学生
●看護のプロフェッショナルとして地域や社会に貢献したい学生




看護学科の沿革

2013年(平成25年)   大学院保健福祉学研究科(博士前期課程)の看護学専攻再編(保健師国家試験受験資格取得)
2007年(平成19年)   公立大学法人岡山県立大学設立
2003年(平成15年)   岡山県立大学大学院 保健福祉学研究科
博士前期課程 看護学専攻設置
博士後期課程 保健福祉科学専攻 看護科学領域設置
1997年(平成9年)   岡山県立大学大学院
保健福祉学研究科 修士課程 看護学専攻設置
1993年(平成5年)   岡山県立大学保健福祉学部看護学科開設
(翌年,平成6年 岡山県立短期大学看護科閉校)
1965年(昭和40年)   昭和36年開学の岡山県立短期大学に看護科設置
(岡山県立高等看護学校閉校)
1962年(昭和37年)   岡山県立高等看護学校開校
1959年(昭和34年)   岡山県公衆衛生看護学校に改称(平成13年度閉校,平成24年度岡山県立大学同窓会加入)
1951年(昭和26年)   岡山県保健師専門学院に改称
1941年(昭和16年)   岡山県女子厚生学院開校(保健婦、養護教諭養成)